イグアナの娘 電子書籍で読んでみました♪ 

SHG35060.jpg


「イグアナの娘」を試し読みするならこちら

>>>まんが王国<<<



母娘の確執を描いた名作「イグアナの娘」を読みました♪




イグアナが人間に恋をして、イグアナの記憶をなくして人間の姿となり、子どもが授かるが、自分だけには娘がイグアナに見えてしまうという、とてもファンタジーな漫画です。





しかし、ファンタジーなストーリーに隠されているのは、娘を愛せない母親の葛藤や愛されずに育ってしまった娘の苦しさでした。




イグアナに見えてしまう娘にも妹が出来るのですが、妹の姿は母親には人間として見えるため、愛情は妹へと注がれます。




これは、現代においても虐待などと同じような意味合いを持つのではないでしょうか。




妹ばかり可愛がられ、なぜか自分は可愛がられない、そんな娘も鏡に写る自分の姿はイグアナに見えてしまい、苦しみます。





この漫画はイグアナから産まれた娘だから二人にはイグアナに見えるという、姉妹を平等に愛すことが出来ない理由が明確にされているのですが、姉妹に注がれる愛情が異なり、悩んでいる子どもも少なくないと思います。




また、これは単にファンタジーではなく、現代に起こる虐待や間違った子育てなどを現しているように見えて仕方ありませんでした。




単にイグアナに見えてしまう娘をファンタジーに描くのではなく、母親と娘の葛藤や甘やかされて育った妹の変化なども上手に描かれています。




暴力などのない虐待がこの漫画には隠されているのではないでしょうか。




多くの方に読んでもらいたい漫画だと思います。




こちらで無料で試し読みもできます。

>>>まんが王国<<<

「イグアナの娘」で検索してみてください。










この記事へのコメント